*☆ ネコナデゴエ ☆* chiromeshi.exblog.jp

寝て 起きて 食べて 着る たまに引っ越す


by chiron_no_gohan
プロフィールを見る
画像一覧

コロッケ

a0027380_18374190.jpg





久しぶりに家で揚げ物

フライパンで油少なめで揚げたから
真ん中の色づきが悪いけど
味はなかなかいけた

こないだ母に教えてもらってよかった

母のコロッケ食べたくなってきた…



_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 18:37 | 未分類 | Comments(0)

いつの間にか

a0027380_1171481.jpg




折れた部分から
子供が育っていた…

こんな風に増えていくのか…気持ち悪い




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 11:07 | 未分類 | Comments(0)

Leonidas

a0027380_1151741.jpg





先日のソフトクリームを食べたチョコレートショップのチョコレート

ここのチョコはグラム売り

左のベルガモットと
金の包みのジャンドゥージャが気に入った

特にジャンドゥージャ
食感がムチッとしてて独特
カロリー凄そうだけど
ヤバい美味さだ!



_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 11:05 | 愛のある生活 | Comments(0)
a0027380_10582477.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:58 | 未分類 | Comments(0)
a0027380_10561270.jpg





休憩に最近お気に入りのアンティコカフェのレモネード

何故に甘いものがやめられないんだろう

ここのエクレア
なかなか強烈な甘さで
疲れは一発で飛びます(笑)




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:56 | 未分類 | Comments(0)
a0027380_10494632.jpg





久しぶりに北極星のオムライス
コレを目の前にすると猛烈にお腹が減る
でも、食べ終わると強烈な満腹感




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:49 | 未分類 | Comments(0)
a0027380_1048217.jpg




友達が教えてくれたカフェで
友達一押しのフロランタン!

美味しい!
こういう焼き菓子あまり自分では選ばないけど
本当美味しい!

他にも紅茶のチーズケーキや
気になる焼き菓子系もいっぱいあった

紅茶が飲みたくなったら
ここにお茶しにこよう!




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:48 | 未分類 | Comments(0)
a0027380_1043845.jpg




出かけ先で朝食に
久しぶりにサブウェイ
いや、ほぼ初めてと言ってもいい

えびアボカドサンド
ボリュームがあって野菜いっぱいで
朝ごはんに向いていた




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:43 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_1040464.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-05 10:40 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_18534719.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-04 18:53 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_1937817.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-03 19:37 | 未分類 | Comments(0)

Leonidas

a0027380_1559427.jpg





疲れたを言い訳に甘いもの

初めてのLeonidas
もちろんチョコレートも買って帰る

ここのチョコレートはグラム売り




_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-02 15:59 | 未分類 | Comments(0)

ご用でお出かけ

a0027380_1557090.jpg





体力の低下中



_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-02 15:57 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_8295187.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-02 08:29 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_881733.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-05-01 08:08 | 未分類 | Comments(0)

チューリップハット

a0027380_23261392.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-04-30 23:26 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_844080.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-04-30 08:44 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_1849448.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-04-29 18:49 | 未分類 | Comments(0)

ちろちゃん

a0027380_1314526.jpg





_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-04-28 13:14 | 未分類 | Comments(0)

チロン

a0027380_17594021.jpg
【母とちろちゃん】






ちろちゃんが亡くなりました
16歳でした

17年前の母の日に
川をどんぶらこしていた箱の中から
弟がすくい上げてきた内の1匹がちろちゃんでした

頭が大きくて丸々した小さな生き物
初めての経験でした

離乳食を与え
トイレを覚えさせ
お風呂に入れたり
爪を切ったり
たまにお薬を飲ませたり
私の学生時代は小さなちろちゃんと共にありました

触られるのがあんまり好きじゃなかったけど
たまにベットに上がってきて一緒に寝たり
撫でるとコロコロ鳴らす
幼い頃のちろちゃんが
私の愛おしい存在でした

結婚して家を離れてからも
帰ってくると玄関に迎えに来てくれて
みんなの前で触らせるのは恥ずかしいのか
わざわざみんなの見えない玄関先まで呼び
好きなだけ触らせてくれたちろちゃん

ブラッシングしてほしい
ドアを開けてほしい
膝に乗りたい
鶏さん食べたい
要求する時のにゃーって言う声

おでこの匂いも
お腹のもふもふも
先の折れた尻尾も
全部全部大好きでした

ちろちゃんともう会えないなんて
悲しくて仕方ありません



妹から連絡があった日
私も急いで実家に帰りました

帰った時
後ろ脚と片手が思うように使えず
すでに自立するのは難しく
前にあった時よりも小さくなっていたちろちゃん

そんな状態の中でも
頭や動く片手で
あっちに行きたい
ああしたいこうしたいと
動こうとするちろちゃんを抱えて
私は一晩を過ごしました

夜中に少し眠気が来て目を閉じてウトウトとしている時
ちろちゃんが起きてって言うみたいに
私の手をトントンしていたのを覚えています

それから父が起きるまでの時間を2人で過ごしました

ソファーに行きたい
上半身を起こしたい
もういっかい自分のベットに入りたい
だんだん動かなく冷たくなってくるちろちゃんを抱えて家の中をウロウロしました

ちろちゃんは
その度に何かを思い出すように
しばらくジーッと1点を見つめて
気がすむとまたもそもそと動き
移動したいと言っているようでした

明け方になるにつれて
ますます冷たく動かなくなっていく手足
私はだんだんちろちゃんが望んでいるのか
私が望んでいるのかわからなくなり
このまま抱えてウロウロしていていいのかわからなくなりました

ちろちゃんをリビングの毛布に乗せてしばらくして
ちろちゃんが妹と私が寝ている部屋に行きたいって
言っている気がした時も
動かすのが不安でした

これは本当にちろちゃんがそうしたがっているのか
それとも私がちろちゃんと一緒に寝たいのか
わかりませんでした

でも母とちろちゃんがその日の夕方お昼寝した場所
そこで眠りたいのかもしれない
ひょっとしたらこれが最後のお願いなのかもしれないと思い
私自身が後悔しないために
ちろちゃんを連れて行きました

ちろちゃんは暫く妹を見つめた後に
その場所でウトウトし始め
少しの時間眠りました

私はそこではじめて
この夜がたぶんこれで良かったんだって思う事が出来ました

それがちろちゃんの最後のお願いになりました

朝が来て
みんなが起きて
仕事に行く妹を見送り
ちろちゃんはそっと逝きました
8時半頃でした



エミちゃんが亡くなった日
私は翌日から実家に帰る予定が以前から決まっており
最後の瞬間に立ち会う事は出来ませんでした
その日の私が仕事が終わった後
躊躇せずに帰っていたら…とたまに考えます

ちろちゃんの最後を見届けられた事に感謝します



玄関を開けた時
タオルを干す時にパンパンと音を立てる時
ふすまやクローゼットを開けっぱなしにした時
おはようやおやすみ
行ってきますとただいま
何か作業をした後に無意識にちろちゃんの姿を探している自分に気がつき
とても寂しい気持ちになります

暫くは続くのだと思います

その度にちろちゃんの
あの温かさや優しさや匂いを思い出そうと思います
いつまでも



ありがとうちろちゃん
だいすき






_
[PR]
# by chiron_no_gohan | 2017-04-27 17:59 | 愛のある生活 | Comments(0)